▼メニューへ


履修の3Steps

基礎コースから三段階ステップアップ!自分にあった履修計画が組めます

steps_courses

ヒプノセラピースクールでは、きちんとしたカウンセリングやセラピーの基礎を学ぶ事を重視し、基礎コースからの受講をお勧めしております。どのコースも定員は、最大6名でクラスサイズに変わりありません。少人数でアットホームな雰囲気の中で、一人一人に行き届く内容になっております。

基礎コースを1つ受講されてから、さらに専門性の高い専修コース等を受講した方が理解が進むと思いますが、受講生の経験レベルや必要に応じて専修コースや開業支援プログラム、スパーヴィジョンプラグラムなどの受講も可能ですのでご相談下さい。

まず、催眠って何?前世って本当にあるの?という方や、個人セッションを受ける前に詳しく知っておきたいという方や自己催眠の方法を学びたいという方には体験ワークショップを年に3~5回、随時開催しています。誰でも気軽に受講できる「前世療法1日ワークショップ」では、お手頃な価格で本格的な内容を受講できる、当スクールでも人気の講座です。

link前世療法1日ワークショップ: コースの詳細および日程はコチラから

Step1:基礎コースとは

steps_courses

臨床経験を豊富に持つ講師から、全ての臨床及びセラピーに必要なセラピーの基本である心理カウンセリングやヒプノセラピーの知識や技術を学びます。

カウンセリングは全てのセラピー(施療)の土台となるものです。実際の臨床に即した適切なカウンセリングを行うための基礎を、レクチャーやデモンストレーションといった、多くのワークを通して身に付けていきます。

osusume

left_ic 初めて心理学にふれる方

left_ic ヒプノセラピーに興味がある方

left_ic まずは自分と向き合うことからはじめたい方

left_ic 自分を癒したり、大切な方と豊かな関係を築きたいという方

left_ic 現在の仕事に取り入れたい方

left_ic プロの心理カウンセラー、セラピストとして学びたいという方

毎日の暮らしや仕事に活かせる心理カウンセリングやヒプノセラピーを基本の初級から中級まで、学ぶことができるのが「基本コース」です。

基本コースは以下の3コース

1.「カウンセリング技法マスターコース」(詳細)

ヒプノセラピースクール認定コース、全5日、認定証発行、受講料:162,000円

来談者中心療法を基にヒプノセラピーにおけるカウンセリング技術を学ぶコース 心理カウンセリングの導入部分、傾聴とラポール(信頼関係)構築のプロセスをきちんと学びます。セラピストは心理カウンセリングを行って信頼関係を築いてから、クライアントの問題を明確にし、問題の解決の糸口を見つけてから、どのセラピー(施療)を行うのが適切なのか決定します。セッションのクオリティを決定する導入部分を段階的に学ぶコースです。

2.「JBCH認定ヒプノセラピーベーシックコース」(詳細)

JBCH認定コース、全2日、JBCH認定証、受講料:50,000円

心理カウンセリング施療の1つ、ヒプノセラピーの初級レベルを学ぶコース 潜在意識について、そして潜在意識に働きかける催眠療法の基本的な知識と方法論を短期集中2日間で学びます。レクチャーとデモンストレーション、ワークによって、ヒプノセラピーの催眠誘導法、暗示療法、行動修正を学ぶコースです。退行催眠療法(インナーチャイルド療法、トラウマセラピー、前世退行療法)は行いませんが、退行療法についての土台となる方法論を修得します。ヒプノセラピスト志望の方や、ヒプノセラピーに興味を持った方がまずヒプノセラピーについて正しく理解するのに最適なコースです。

3.「NGH認定ヒプノセラピーマスターコース」(詳細)

NGH認定コース、全8日または10日、NGH認定証、受講料:290,000円

ヒプノセラピーおよびそれをツールとした各種療法を学ぶ初級~中級コース ヒプノセラピーの技法、様々なセッション(施療)ツールとしての使い方や応用、自己催眠の方法や、人間関係を豊かにしていくための行動アセスメントなどヒプノセラピーの基礎から中級までをわかりやすく段階的に学んでいくコースです。潜在意識の重要性、潜在意識へのアプローチ技術、セラピーでの具体的な誘導技術などワークをたっぷり体験し、身に着けて行くことが可能です。前世療法、インナーチャイルドを癒すことに効果的な年齢退行療法、理想の自分になる為の方法論GIFTなども学び、最終的にはヒプノセラピストとして活動するための技術を修得、ヒプノセラピーを提供できることを目指します。

※「ABH認定ヒプノセラピーベーシックコース」の次の段階の「NGH認定ヒプノセラピーマスターコース」から履修する事もできます。

Step2:専修コースとは

steps_courses

基本コースで学んだ知識や技術を土台とし、専修コースではより実践的、発展的にレベルを高めて行きます。ここではセラピスト本来の持っているエネルギーを、どうクライアントの望む変化に繋げていくのかといった、応用臨床の実践に即したアプローチの習得がポイントになります。

心理療法の最も歴史の古いものにヒプノセラピー(催眠療法)があります。このヒプノシス(催眠状態)をツールとした療法は様々ありますが、アプローチの方法は大きく分けて2つあります。

過去をめぐるアプローチ

1つは、ある問題や課題に直面したときに「どうしてこのような問題や課題に向き合うことになったのか」といった原因や理由、根源などを過去に求め、その過去に気づき、それを軽減、解消、解決していくアプローチです。手法としては、ヒプノセラピーをツールとしたトラウマ療法とも言われるインナーチャイルド療法(年齢退行療法)があります。また、他の療法ではアプローチする事が困難だと言われるより高次元の世界へのアプローチを可能とし、退行催眠療法の中でも魂を癒すことができる「前世療法」もこちらの類です。

「前世療法マスターコース」(詳細)

ヒプノセラピースクール認定講座、全5日、受講料:162,000円
前世からの繋がりやメッセージを受け取り、魂までも癒す!

「年齢退行療法コース」(詳細)

ヒプノセラピースクール認定講座、全5日、受講料:162,000円
トラウマ解放!真の自分に向き合う!

今とこれからをとらえるアプローチ

原因や根源にプローチするのではなく、今とここから「なりたい自分になるための今と未来に向けて焦点をあてる手法がもう1つのアプローチで、例えば行動アセスメントの「GIFT」がこれにあたります。これは、これまでに生きてきた中での対処方法を基に、感情や行動のどこに変化を起こす必要があるのかを潜在意識にアプローチしながら気づき、通常ではアプローチしにくい大きな潜在意識からその答えを知り、本来の自分らしさや本来の生き方を感じることで、なりたい自分になる方法論を学ぶものです。

他にも有名、著名な方々の自己メンタルトレーニング法として知られている自己催眠や、顕在意識ではコントロールできない自律神経のバランスを取ることができる自律訓練法など、個人にあった幅広い症状や問題、課題にアプローチをすることができる様々な実践に即した専門療法があります。

「GIFTコース」(詳細)

ヒプノセラピースクール認定講座、全2日、受講料:54,000円
今とここから結果を出す!成りたい自分に成る!自己実現セラピー

「ヒプノセラピー家族療法コース」(詳細)

ヒプノセラピースクール認定講座、受講料:54,000円
大切な家族とより良い人間関係をつくる!

家族を個人の集合としてではなく、全員がそれぞれコミュニケーションのパターンをかたち取り、互いに影響を与え合う有機体として捉え、カウンセリングの対象とするのが家族療法です。家族で抱える問題を、一個人の内面に原因を求めるのではなく、家族システムがこれまで育んできた手法で対応仕切れなくなったシグナルとみなします。セラピストがヒプノセラピーを通して、家族システムに一時的に参加することで新しい関係性やパターンを作り出し、変化を起こす事を目的とする高度な手法を学びます。

「ヒプノセラピー自己催眠習得コース」(詳細)

ヒプノセラピースクール認定講座、受講料:54,000円
無限のエナジー潜在意識を活用しなくちゃもったいない!

これらの2つのアプローチ、両方を学べるのが「専修コース」です。 また、基礎コース・専修コースを順に学ぶことによって自分自身にしっかり向き合う機会を得、大きな気づきや自分の望むような変化を感じたり、といった事が起こります。私たちの大きな意識、潜在意識にアプローチできるヒプノセラピーをツールとし、もっとも適した心理療法を身に付けて潤いある豊かな毎日を送って下さい。

Step3:開業支援プログラムとは

steps_courses

資格を取得した後、今後どのように学んだ事を活用していけばよいのか、疑問がわいたり不安に感じる事があると思います。ヒプノセラピースクールでは、セラピストが独立開業する際に必要な実業面のサポート講座を「開業支援プログラム」として行っております。独立開業経験をふまえ、大きな組織運営でないからこそ皆さんと同じ目線から、きめ細かい「know-how」を惜しみなくお伝えします。

開業プログラムの一例
♣ 開業までのスムーズな準備の方法って?
※WEB(HP)の作成、サーバー管理、財務、営業の方法など
♣ より安定した運営をする為には?
♣ どうしたら生業として成り立つのか?
♣ 開業の場所選びに重要なことって?

など、お一人お一人にあわせてご希望の開業プログラムを作成しております。

また、開業後もセラピーの基礎が重要という考えを基に教育分析プログラムをご用意しています。実際にクライアントを前にするようになってから、どうもセラピーが上手くいかない、リピーターが少ない、クライアントが満足のいくセラピーができていない、自己催眠が上手くできない、などといった具体的な課題が出てきます。他では相談しづらい悩みにも実践に即したアドバイスを手に入れられる、数少ない場としてご活用ください。

「教育分析プログラム」(詳細)

ヒプノセラピスト対象、1時間:10,800円より
開業後もセラピーの基礎が大事、バランスのとれたプロになる為のセラピー。

「ヒプノセラピー勉強会」(詳細)

スクール修了生対象、1回4時間程度・年3回程度の開催を予定、参加費:3,000円程度
正しいヒプノセラピーを広めていけるよう、仲間と共に楽しく学び続ける場です。

Back to TOP
▲TOPへ